成人式です! 今日は、「男鹿市 成人式」です。

0
    平成23年1月9日(日)
    朝一番、ご自宅からお寺にご葬儀花の移動があり、プロステージ花壱番スタッフ3人が出向きました。
    その後、北浦方面にお花の配達を私 土井文彦と長女莉里子ペアで行ってきました。
    プロステージ花壱番に戻るとすぐさま、若美の親戚宅に葬儀花の配達の積み込みをして配達へ。

    配達の間、私 土井文彦は先ほど行ってきた北浦地区のご葬儀花の追加注文のお花の制作にあたりました。
    若美地区の配達を終えプロステージ花壱番に戻って入れ替わりで、男鹿市成人式へ駆けつけます。どうにか間に合うことができ、「ホッ!」としています。

    「明日を創る新成人の集い」というネーミングの「男鹿市成人式」です。実行委員会を結成しての新成人の運営。「感謝」がテーマです。

    会場は、男鹿市民文化会館です。
    私が、男鹿東中学校でPTA会長をしていたころの懐かしい子どもたちが、男子は、「キリッ」とした姿に、女子は艶やかな姿で立っていました。

    この新成人が、これからの新時代を担って行くのです。前途洋々な人生への出発です。
    現実は、そんなに甘くはない社会へ責任をもっての旅立ちなんですよね。とはいっても角度を変えて工夫次第では、可能性の高い社会へのチャレンジができる好機でもあるのです。
    「苦難を幸福の門」だと思ってチャレンジしていただきたいものです。

    新成人の何人かには、「一緒に記念撮影を!」と声をかけていただき、私も写真の被写体として入りました。
    卒業してから月日が経っているのに覚えてくれていてうれしかったです。

    ココで、男鹿市議会議員 土井文彦は、新成人を含め、早急に「若者が残れる街!若者が帰れる街! 活気あふれる男鹿」をめざさなければと熱く熱く思うのであります。

    今日は、日曜日でプロステージ花壱番は午後5時で終了ですが、明日の文分のお花を足りなくしてしまい、これから生花市場の仲卸さんに仕入れに行ってまいります。

    本日は、ご成人おめでとうございます!
    実行委員の皆さんお疲れ様でした。
    そして楽しくすばらしい演出をありがとうございました。

    最後に、新成人の皆さんの「幸せ」を祈っています!

    ●明日を創る新成人の集いでの
    1〜3枚目の写真
    「男鹿海洋高等学校のなまはげ太鼓」となまはげ郷神楽の演奏風景
    4枚目の写真
    柳葉敏郎さんのお祝いメッセージDVD
    5枚目の写真
    明日を創る新成人の集い実行委員のみなさん 



    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.28 Friday
      • -
      • 17:52
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM